30代神経質旦那のほうの日記

日々の買い物。旅行。よかった感動を残して置く用。

焼き芋はじめました!

去年からはまった焼き芋。

 

これまで知り合ってから12年の付き合いの妻。一緒に焼き芋を食べたのが2023年が初めてかもしれない。それぐらい二人の食事に縁のなかった焼き芋。なんなら、自分の人生でも食べた記憶がないレベル。

 

なのに今年の冬は一週間で3,4本は食べてしまう。近くのファミマ、大型スーパーやドン・キホーテに様々なところで売っている焼き芋。こんなに身近にあったなんて、はまるまで意識していなかったな。

 

なぜはまったか、それは夫婦でジムに通いだしてからの食事制限に耐えられず…。

間食したくてたまらず調べたところ、焼き芋は食べてもいいぞ、食物繊維の塊だ!とのことで、ファミマで買ったのが始まり。おなかにたまるし、甘くておいしいし。

 

色々食べ比べもする中で、自分の覚書用に

【このお店がおいしい!○○○の品種がうまいぞ!】
とか書きたかったのだけど、なんとファミマだけでも数種類の芋が混ざっており、購入する日付で味や質が全く違うことがざら。昨日買ったイオンの焼き芋は、二種類違う袋に入っているにもかかわらず、太さも全く違うのに「紅優甘」の同じシールが・・・。

 

これじゃあ、すべての芋がおいしいとしか書きようがないが、ここまで書いたし、と思いなおし、とりあえずおいしい芋の写真だけでも載せて終わろ。



① イオンモール 「紅優甘」

細長くて、べったりねっとりあまあまでおいしい。

 

② イオンモール 「紅優甘」

ふとくてほっこりさばさばすこしねっとりおいしい。

 

 

この二つだけでも本当に同じ芋か?と思うぐらい別の種類なのだから、種類ごとのレビューはむずかしい。

 

〇おいしい!

〇食物繊維いっぱい!

〇おなかのもちがとってもいい!

 

でも、

△糖質が多いから注意。

△一本200円前後と少し高い。

 

財布のお小遣いと、自分の腹囲に注意しつつ、二人で楽しみながら食べていきたいな。

家で作れるらしいけど、2024年はまだお店のおいしいのでいいかな