30代神経質旦那のほうの日記

日々の買い物。旅行。よかった感動を残して置く用。

旦那の夢、牡蠣を食べつくす ~的矢牡蠣テラス~

牡蠣を山ほど食べたい夢を持った旦那 ついに夢をかなえる

 

おばあちゃんの家に行って、カキフライを食べる。これが少年時代の旦那の幸せでした。子供舌に牡蠣のおいしさがわかっていたのかはわからないけど。

 

牡蠣のおいしさをぶち壊すような調味料をかけて食べていた記憶。

・タルタルソース

コーミソース

・レモン

と、何の味かわからなくなってそうだけど、これが牡蠣のうまみとえぐみにぴったりで、大人になった今でもこの調味料でご飯が食べられるぐらいには好き。

大人になるとレモンだけのおいしさにも理解できてしまう。牡蠣ってうまい!

 

 

でも、牡蠣ってなたくさん食べてはいけないとか教えてもらって育ち、亜鉛がどうとかで10個以上食べた記憶がない。まぁまぁ高いものなので、居酒屋とかで食べると一粒300円近くするので、大人になってもそんなに数を食べた記憶がない。

 

そんな夢を前から妻には語っていたけど、実現しないまま数年…

ついに2024年叶いました!

 

的矢牡蠣テラス

maps.app.goo.gl

 

伊勢神宮に初詣の旅行に行った時、ついに叶いました!

養殖した牡蠣に紫外線だかを浴びせて殺菌し、安全においしい牡蠣が食べられる所。

 

前に一回予約なしに土日に行ったところ、長蛇の列で一回あきらめたお店。今回は平日に予約もして準備ばっちりで行きました。リベンジですよ。

 

どうせ食べるなら、そのお店で一番高額なものを!が旅行のだいご味。頼んだのは

旦那 牡蠣テラス御膳 5500円

妻  エビフライ定食 1800円

的矢牡蠣(蒸し牡蠣) 5個 1880円

 

 

うん、さすがに高い!味については文句なしにおいしい。
 
 
のですが、牡蠣料理を色々食べるよりも、シンプルな蒸し牡蠣を数多く食べたほうが満足度は高かっただろうなってのが食後の感想。そう、もっと牡蠣自体をそのままの味でたくさん食べたかった!!!それほどに蒸し牡蠣がおいしかった!
 

湯気のすごさよ 本当に熱かった
暑くて軍手をして、ビニール手袋をしていても関係なく熱い!中からあふれる汁が軍手に直撃してきて、熱い!でも、自分で貝柱を切って口を開けさせるのは楽しい!
食べたい欲と、開けたい欲が混ざって、アトラクション的な楽しさがあった!
 

軍手は裂傷対策であって、熱さ対策には…

 

今回頼んだ御膳は初めての人向け。牡蠣の可能性を様々な料理で提案してくれる、初めての味に驚くような料理で大満足。牡蠣がそこまで得意ではない妻も、御膳の中のをシェアして食べたところ、牡蠣っておいしい!と今までの苦手意識が少なくなったようです。

牡蠣が得意ではない妻がここに一緒に来てくれただけでもうれしかったのに、牡蠣のおいしさに少しでも気づいてくれたようで、そのこともうれしかったです!ありがとうね

二回目からは、カンカン焼き?といって、もっとたくさんのを大きなアルミ缶で蒸し焼きにするのも頼みたいな。

 

牡蠣本来の味をたくさん楽しみたい自分だったら…

 

・カキフライ定食

・エビフライ定食 を一人ずつ頼み、ご飯とおかずを堪能する。

・かんかん焼きで蒸し牡蠣?焼き牡蠣を腹いっぱい頼むのがベストかな。
御膳だと、カキフライが少なかったので、こっちのほうが好み。

 

 
 
本当は生牡蠣が食べたかったけど、当たった時の翌日の旅行の心配でNGをもらってしまった。また今度のお楽しみかな。
二回目にも行きたいとても良いお店でした。
 
食堂の向かいにあるお土産屋さんの店員さんがとっても気さくで、楽しくおしゃべりしながらお土産を選べたのもとても良かった!



お土産の牡蠣のオリーブオイル漬けを使っておひるごはん

オリーブオイルはぜひパスタやパンで!と教えてもらっていたので、さっそくおひるごはんにいただきました。

牡蠣って本当においしい!お土産にもう一つ牡蠣の佃煮があるから、それも楽しみだな